グラデーション衣装

衣装にグラデーションをご希望されるよさこいチーム様はとても多いですが、グラデーションってとても高価に見えますよね。

昔の正絹の着物などでもとても多い技法となっています。

弊舎では、よさこい衣装のグラデーションのプリントをする際、昇華転写染めにて製作しております。

昇華転写は面積あたりで価格が決定していきますので(※あまりに色数が多かったりデザインの難易度が高いと割増になる場合もございます)単純に2色のグラデーションにするより、中にチーム名やロゴ・デザインを入れるとより迫力ある、オリジナルプリントとなり高級感も増しますのでお勧めしております。

ところでグラデーションにも様々な形態があるのをご存知でしょうか?


●色使い

オレンジ~白へ これは2色のグラデーションとなります。

しかしオレンジと白の間に薄いオレンジが発生しますので3色に見えます。

オレンジ~黄緑~青 これは3色のグラデーションとなります。

しかし、薄い黄色・水色が発生しますので5色に見えます。

となり合わせの色によって発生する中間色は変わってきます。

色が増えるごとに様々なグラデーションカラーが出来、色数も増えます。

うまくすれば綺麗な色が、そうでない場合はそれなりの色となる場合もありますので、注意が必要です。


●形状

又、グラデーションには様々な形状があります。

定番なのは直線です。扇状にグラデーションが広がる形もあれば、ギザギザ波・円形・ひし形様々なグラデーションの形状をお作りできます。


●生地

グラデーションはその染め美しさを表現する技法ですので、基本、光沢のある生地にプリントするとより美しい発色となり、衣装の高級感も増します。

サテンでは安っぽくて嫌だ、そういうお客様には、ちりめんの表面で光沢のある、『サテンアムンゼン』をお勧めしております。

弊舎の昇華転写プリント用の主力生地となっておりますのでご利用になってみてください。


他にも、背景をグラデーションにしなくても、ロゴの中をグラデーションにしたいというチーム様もいらっしゃいます。

個々のコンセプトやお好みで、是非グラデーションプリントを楽しんでみてください!


よさこい衣装デザイン製作 たかどの装舎

よさこい衣装・阿波踊り衣装、ほか舞台衣装をデザイン製作しております”たかどの装舎”です。 全国各地のチーム団体様よりご好評頂いております。お気軽にお問い合わせください。