衣装サイズと測り方


『たかどの装舎基本11ヌードサイズ』

弊社では、チーム様の様々な年齢層や性別・オリジナリティに対して、チーム様ごとに1からパターンを製作しておりますので、衣装の規定実寸サイズというのを設けておりません。

というのも、チーム様の年代や体型によって同じMでも着丈や身幅など様々だからです。

基本となるMサイズは、最初のお打ち合わせの際に聞き取りさせていただき、チーム様ごとに設定してお作りさせていただきます。


展開サイズに関しては、11サイズの中から基本3サイズお選び頂けます。

30着以下のチーム様は、ロットの問題上、10着あたりにつき1サイズが基本となっております。

30着以上製作のチーム様は3サイズより無料にてサイズ数は増やせますが、あまり多い場合は別途お見積りとなる場合がございます。

特注のサイズでのオーダーは無料にてご指定サイズにてお作りいたします。

量産に入った後のサイズの変更はできませんので、サイズに関しては、チーム様内でお早めに計測・集計をお願いいたします。


尚、下記サイズ表は、弊社が定めるヌード寸法の目安となっております。

チーム様ごとに1からサイズを作り上げているため、実寸サイズは掲載いたしませんが、

衣装が着崩れせず綺麗に見える、弊舎オリジナルの実寸サイズもございます。

そちらはオーダーいただいたお客様のみにお知らせしております。

ご要望のチーム様にはそのまま弊舎サイズにてお作りいたします。


帯垂らしの長さはMサイズに比例して当社にて設定させて頂きます。

付属小物入れは、大人子供ともに全て同じ大きさとなります。

予めご了承ください。


『採寸方法』

弊舎では、各チーム様の衣装のサイズ寸法を1からお作りできます。

拘りの衣装サイズや特注サイズをご要望の場合、採寸内容をお知らせいただく場合がございます。

その際の、弊舎での各採寸箇所は以下のとおりとなっておりますのでご確認ください。

採寸の際は、衣装の下に着用するインナーの上から計測ください。

採寸方法が不明の場合はお気軽にご相談ください。


●羽織の場合

着丈(首の付け根~羽織のお好みの長さまで)

身幅(出来上がりバストサイズ※中にTシャツ等着用される場合はその分プラスください)

襟幅(伊達襟がある場合も、全てを足した襟幅)

裄丈(首の付け根の真ん中から~希望の袖口位置までの長さ)

振袖丈(振袖が垂れるお好みの長さ)

※肩幅・ウエストは必要な際に採寸いただきます。

●パンツの場合

パンツ丈(ウエスト~足首のくるぶし、もしくはお好みの長さまで)

股下(足の付け根から~足首のくるぶし、もしくはお好みの長さまで)

ヒップ(ヒップの一番高い位置の出来上がり寸法※中にインナーを着用される場合はプラスしてください)

※ウエストは必要な際に採寸いただきます。

よさこい衣装デザイン製作 たかどの装舎

よさこい衣装・阿波踊り衣装、ほか舞台衣装をデザイン製作しております”たかどの装舎”です。 全国各地のチーム団体様よりご好評頂いております。お気軽にお問い合わせください。