金箔と金粉と金ラメの違い

よさこい衣装ではとても目立つ【GOLDプリント】ですが、色んな種類があります。

改めて・・

【金箔】

専用の箔シートを使用し、金箔・銀箔だけでなく、カラー箔などという、美しい輝きを表現できます。

とにかく衣装をゴージャスにされたい方には、お勧めです!

※洗濯で落ちることはありませんが、直接アイロンは避けてください。


【金粉】

金粉用に作製したシルクスクリーンの版は、性質上、通常の単色インクとの併用ができません。

なので、「最初は金粉が良かったけどやっぱり紫で!」というご要望は、版を製作した後では承れませんのでご了承ください。

どうしても色変更を行う場合は、新規で版を製作することになります。

打ち合わせの際に、改めてご説明差し上げます。

金粉は、金箔や金ラめに比べ、上品で鈍い光沢が特徴です。

高級感ある衣装をお求めの方には最高です。


【金ラメ】

金粉との差は好みでもありますが、はがれにくさとアピール度を考えるなら金ラメです。

弊舎では、可愛いグリッターカラーラメ(ブルーやピンクなど)もプリント可能です。

昼間でも夜のライトの中でもとにかく映えます。

※生地の色により、若干ラメの光沢具合は違う場合がございます。


一概に金プリントと言っても、このように種類がたくさんありますので、

生地の種類や色、また衣装全体のコンセプトイメージによって使い分けられるのが一番かと思います。

よさこい衣装デザイン製作 たかどの装舎

よさこい衣装・ソーラン衣装・阿波おどり衣装、ほか祭り舞台衣装をデザイン製作しております”たかどの装舎”です。 全国各地のチーム様よりご好評頂いております。無料にてお見積もりも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。