衣装サイズと測り方


弊舎では、年齢層や性別に対して、チーム様ごとに1からパターンを製作するという本来のオーダーメイド方式にて衣装を製作しております。

そのため、弊舎独自の【実寸サイズ表】というのは設けておりません。

「たかどのさんのMサイズはバスト何センチですか?」「半纏のLサイズの長さは何センチですか?」などと多くご質問を受けますが、サイズというのは、普段Mサイズを着用される方でも、年齢や性別が違えば、その実寸サイズは違っています。

もっとわかりやすく言えば、10代と40代では、同じMサイズでも身幅(バスト)や身長など平均値が違うためです。

1つのサイズで全ての年代・性別の衣装を製作していまうと無理が出てしまいます。

弊舎では、チーム様ごとに、まずは基本となるMサイズを設定するため、Mサイズを着用される方のヌードサイズをお伺いし、チームの年齢構成や性別比率なども詳しくヒアリングさせていただいております。

そうすることで、なるべく多くの方に着易く、着崩れせず、転倒なども起こらない、よさこい衣装を提供できるよう心がけております。

学生チーム様、社会人チーム様の多くはサイズも設定しやすいですが、ファミリーチーム様は性別・年齢もバラバラだったりしますので、その場合はしっかりサイズ設定のお打ち合わせをお取りし決定していっております。

30着以下のチーム様は、ロットの問題上10着につき1サイズが基本となっております。

30着以上製作のチーム様は3サイズより無料にてサイズ数は増やせますが、あまり多い場合は別途お見積りとなる場合がございます。

もちろん特注のサイズでの製作も可能です。(特注ということによる追加料金は頂いておりません。)

但し、量産に入った後のサイズの変更はできません。


尚、下記サイズ表は、弊舎が定めるヌード寸法の目安となっております。

チーム様ごとに1からサイズを作り上げているため、過去の衣装ごとの実寸サイズは膨大な量になってしまいますので掲載しておりません。

サイズ設定は中にTシャツを着用されるのか、もう1枚羽織に着用されるのかなどににもより変わってきます。

お子様のいらっしゃるチーム様には、成長にあわせてサイズ調整できるよう、パンツ裾の縫い代を多くとり、裾上げせずに納品も可能です。

帯マジックテープに関しても、個人個人で決定し取り付けたいというご要望の場合は、マジックテープの凹側のみ縫わずに同梱して納品しております。

その他、様々なサイズに関するご要望をお伺いし対応させていただいております。

サイズに関してご不安な点があるチーム様も、是非一度ご相談ください。

採寸方法

弊舎では着用される踊り子様のヌード寸法をお伺いして衣装サイズを設定しております。

採寸箇所は以下の通りとなっております。

採寸の際は、衣装の下に着用するインナーの上から計測ください。

採寸方法が不明の場合はお気軽にご相談ください。


●羽織

着丈(首の付け根~羽織のお好みの長さまで)

身幅(バストサイズ※中にTシャツ等着用される場合はその上から計測ください)

襟幅(伊達襟がある場合も、全てを足した襟幅)

裄丈(ゆきたけ)(首の付け根の真ん中から~ひじを通って~親指の付け根まで)

振袖丈(振袖が垂れるお好みの長さ)

※肩幅・ウエストは必要な際に採寸いただきます。


●帯

ウエスト(※中にTシャツ等着用される場合はその上から計測ください)

垂らしやリボンをご希望の場合は幅や長さも。


●パンツ

パンツ丈(ウエスト~お好みの長さまで)

股下(足の付け根から~お好みの長さまで)

ヒップ(お尻の一番高い位置サイズ※中にインナーを着用される場合はその上から計測してください)

よさこい衣装デザイン製作 たかどの装舎

よさこい衣装デザイン製作のたかどの装舎です。yosakoiソーラン衣装・人気の洋風デザイン袴から早替え衣装まで様々なデザインを楽しめる完全オーダーメイドにて製作いたします。昇華転写プリント衣装は美しいとご好評頂き実績多数。増税還元・早期注文割引キャンペーンもお勧め。豊富な生地種取り扱い有り全国よりオーダー頂いております。2020年衣装も受注開始!