裾上げ~よさこいパンツ

パンツの丈調整に関してご相談いただくことが多くあります。

基本、弊舎でのよさこいパンツは、ウエストがゴム上がりになっております。

ゴムはご自身で調整できるようになっております。

またご要望によって、内側にスピンドルをお付けしております。

例えばMサイズで着用されて、丈がちょっと長いと感じる場合、ゴムをきつく締めるか、ウエストで生地を2回ほど巻いて頂くと良いと思います。

その場合、股上が浅くなりますので、無理が出る方は、直接裾上げをしたほうが最も綺麗におさまります。

もちろん股上も深めにお作りしておりますのでご安心ください。

あまりにパンツが長い方は、裾上げをお勧めするということです。

成長期のお子さんでは一年間に10センチ身長が伸びて、パンツのサイズがかなり変わってしまうので、最初に大き目を購入されるお母様は少なくありませんし、よく理解できます。

そのようなお子様用パンツの場合、縫い代を多めにし、縫い代始末をルイスロックにて納品させて頂いております。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

ルイスロック 

ロックのように布端をカガリながらまつり縫いを同時に行うミシンです。

解けた糸をひっぱると、カガリ糸と表に止めてある糸が一緒なので、スルスルと全ての糸が更に解けます。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

この仕立てにすることで、保護者様のほうで丈調整をしやすくしました。

是非ご利用ください。

よさこい衣装デザイン製作 たかどの装舎

よさこい衣装・ソーラン衣装・阿波おどり衣装、ほか祭り舞台衣装をデザイン製作しております”たかどの装舎”です。 全国各地のチーム様よりご好評頂いております。無料にてお見積もりも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。