ストレッチ衣装に嬉しい生地のご紹介

動きの多いよさこい衣装や踊り衣装には、なるべくストレッチが効いている生地を使用したいというチーム様は少なくありません。

でもストレッチといっても、すごく伸びるニットやカットソー素材は、よほどスリムな衣装でなければ、踊り分のゆとりを入れてある製図で製作している衣装には、あまり必要ではないこともご存じない方は多いです。

よさこい衣装には普段着とは違って、様々なところに多くのゆとりが製図の時点で入っています。

なのでストレッチが必要かといえば、必ずしもそうでは無いです。

ストレッチ生地を使用することで、好みの色がなかったり、衣装価格がUPしたり、希望する衣装のラインが出なくなることもあります。

それらの理由をご説明すると、それでもストレッチでよさこい衣装や踊り衣装を製作されたいというチーム様は少ないです。

でも中には、デザイン上の理由から、どうしてもここにストレッチが入っていないと演舞に支障をきたすので使用したい、というオーダー衣装もございます。

また、関節を多く曲げる演舞のチーム様では、スリムなパンツやインナーにはストレッチ生地を使用したいという当然のご要望もございます。

弊舎では、多くのストレッチ生地を取り扱っております。

お選びになる生地とデザインによっては、衣装のラインが伸びてしまうなど、生地とデザインが厳しい組み合わせになることもございますが、ストレッチ生地にご興味あるチーム様、また、ストレッチで衣装を作りたい!というお客様はお気軽にご相談ください。

よさこい衣装デザイン製作 たかどの装舎

人気の早替え衣装や昇華転写プリント、オリジナル洋風デザイン袴まで、他には無い多彩なデザインをお楽しみ頂きながら完全オーダーメイドにて製作しております。デザインがオシャレで縫製が美しとご好評頂き実績も多数。各種キャンペーンもお勧めです。豊富な生地種類の取り扱い有り。全国よりオーダー頂いております。