エコファーのご紹介

今日は一風よさこい衣装では変わった生地に部類される『エコファー』のご紹介です。

弊舎では、よさこい衣装にも、合皮やエナメルの帯や小物入れ、ファーの飾りなどを製作しておりますが、今までは、ほとんどよさこい衣装には取り入れられることが無かった素材をお打合せでよくお勧めすることがあります。

なぜか、それは『より世界観を演出できるから』です。

以前、アパレルデザイナー時代ではよく使用していた異素材ですが、皆さまも購入し着用されたことがあるかと思います。

こういう素材って着用するととてもテンションが上がりませんか?

それは、これらの異素材は独特の世界観を持っているからなんです。

根強いファンがいて、年間を通して一定数の支持があり、そして数年に一度人気ピークがやってくる。

そういう素材たちです。

既製服では、エナメルのスカートや合皮のジャケット、フェイクファーのコートなど毎年のようにデザインしていましたが、コンセプトを前面に出す、昨今のオシャレなよさこいチーム様ではなかなか使われることが無く、勿体無いなと思ったりします。

当然、夏をメインに開かれるお祭りの衣装ですから、通気性・洗濯など考えるとちょっと敬遠したくなるお気持ちもわかります。

ですが、よさこいでも、衣装の一部ディテールや小物などで、まだまだ楽しめる使用方法のある素材なんですね。

エコファーは昔と違って、綺麗なパステルカラーもたくさん出ています。

使いかってによっては、とてもカッコイイ衣装が完成します。

もし変わった素材を使用して衣装を製作してみたいといチーム様は、お気軽にご相談ください。




よさこい衣装デザイン製作 たかどの装舎

人気の早替え衣装や昇華転写プリント、オリジナル洋風デザイン袴まで、他には無い多彩なデザインをお楽しみ頂きながら完全オーダーメイドにて製作しております。デザインがオシャレで縫製が美しとご好評頂き実績も多数。各種キャンペーンもお勧めです。豊富な生地種類の取り扱い有り。全国よりオーダー頂いております。